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2012-11-01 15:59 | カテゴリ:ダイエット
お腹まわりが特に太くなりやすい人は腹筋力 が低下し、
下腹に脂肪や老廃物そして水分 が溜まりやすい状態になっています。

そこで今回は、
「胃腸の働きを整え、代謝機能を高めて脂肪をもやし、水分を排出する」
おすすめのツボを紹介させて頂きます。
それは「水分(すいぶん)」です

以前に紹介させて頂いた
「中脘(ちゅうかん)」「天枢(てんすう)」 と合わせて3ヵ所
そして筋トレ を行えば効果は倍増します

<場所>
おへそから指幅1本分上にあります。

水分

※力を入れて強く押しすぎない様にして下さい。
 腹筋に力が入らないよう仰向けになり両手の中指を重ねて
 息を吐きながら押して下さい。
 そしてゆっくりと10回くらい押し回します。

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2012-09-30 15:27 | カテゴリ:ダイエット
今回は脂肪の燃焼 を促すツボを紹介させて頂きます。
それは「中脘(ちゅうかん)」 です

<場所>
おへそから指幅4本分上に上がったところにあります。
(みぞおちとおへその中間くらい)
人差し指を重ねてグルグル回すように押して下さい。


中脘

※力を入れて強く押しすぎない様にして下さい。
 腹筋に力が入らないよう仰向けになり両手の中指を重ねて
 息を吐きながら押して下さい。
 そしてゆっくりと10回くらい押し回します。

以前に紹介させて頂いた「天枢(てんすう)」「飢点(きてん)」
を併用すると効果的です

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2012-07-02 20:11 | カテゴリ:ダイエット
どうして食べ過ぎて しまうのか?
特にストレスによる過食では
なぜ食べるとストレス が解消されるかというと
「食べて血糖値が上がると、幸福感が得られる」からと言います。
ストレスから遠ざかるのが一番ですが、それは難しいと思います。
そこで、満腹中枢を刺激して食欲をおさえるツボを紹介させて頂きます。
それは「飢点(きてん)」です。
「お腹がすいていない」気分にさせてくれるツボです。

<場所>
の前にある「耳珠(じじゅ)」という突起のほぼ中央にあります。
親指と人差し指で耳の穴の前にある耳珠をつまむと、飢点(きてん)に
指先が当たります。


飢点

※「息を吐きながらつまみ、吸う時に離す」という様に刺激して下さい。
 (3分くらい)

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